<< 初歩の生徒ちゃんたちに伝えたいこと | main | 熱烈な恋愛 >>
ピアノを習う理由

おはようございます(*´ω`*)

 

わたしのお盆休みはひたすら練習予定です。

 

ピアノを習う理由ですが、

当たり前ですが、一人一人違います。

 

わたしも20年以上、この仕事をしていて、

若い頃は自分自身の高い志を持って、

どんな教室にしたいとか、こんな生徒を増やしたい!

とか色々ありましたが、

 

よくよく考えてみたら自分の理想の押付けが、強かったかもしれません。

 

ピアノを習う理由はひとそれぞれで、

 

ただなんとなくピアノを習う生徒も案外多いのです。

 

そういう生徒たちを真の音楽好きにして、

ピアノ無しでは人生考えられない!

 

とすることが、いま最も難しく、そして生き甲斐でもあります。

 

どんな時も傍らに音楽がピアノが人生と共に、

疲れた時は癒してくれ、悲しい時は慰めてくれ、

嬉しい時は共に喜び、楽しい時は楽しさを倍増してくれる!!

 

そんな風に音楽が、ピアノが人生を豊かにしてくれると、

嬉しいことこの上ないです。

 

 

このことは、ピアノの先生ならば、

皆さん考えていらっしゃることでしょう。

 

 

生徒の心と共に音楽が在りますように。

願いを込めて(^_-)-☆

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| comments(0) |
コメント
コメントする














◎ピアノの先生の本音
お役立ち情報をお送りします。


受信するメールアドレス
削除するメールアドレス


◎試聴コーナー
聴いていただけると幸いです。







SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
B.P.MUSIC STUDIO
文京区白山の音楽教室♪
MOBILE
qrcode
  ピアノ弾きの亀さん日和