発表会の作り方
おはようございます^^

お久しぶりです!

元気にしていましたよー皆さんは??

先日7月6日に発表会が無事に終わりました。
みんなおめでとー!!!



今日は発表会の作り方について書きます。

色々な方が発表会について書かれていますが、
手順をここではご紹介したいと思います。


○第一に会場を抑える
日程をおおよそ決めておいて、出演者の人数、
希望の時期、曜日等を考慮の上、決めます。
大体1年前から半年前の予約なので1番最初の仕事です。


○選曲
これはコンセプトや方針にもよるので、
その教室らしいものにしたいですね。


○調律師さん、写真屋さん、
ビデオ屋さん、お花屋さんに予約

発表会の時期というのは重なることが多いので、
できるだけ早くした方がベストです。


○講師演奏の準備

ソロならば早目に、アンサンブルならば3ヶ月前くらいでしょうか。

○プログラムを組んで印刷
熟考に熟考を重ね、2週間前に配布します。

○記念品準備

今年はフォトアルバムとバスソルトと向日葵にしました。
記念品は一生残るものがいいですね☆


○スタッフ、会場打ち合わせ

大事な仕事です。細かいことまで打ち合わせするのがいいと思います。


○リハーサル(弾き合い会)

当日の会場でするのが一番です!

○本番
この日は今までの成果を発揮するのみ!!!


このような流れで作ります。
書き忘れあったら追記しますね。

ではでは、素敵な1日を☆彡






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| 07:25 | comments(0) | pookmark |
発表会のCDお配りしています
こんばんは^^

先週から発表会のCDお配りしています!



親御さんにとっては宝ですね。
ご本人にとっても大きくなった時は記念すべき音源になると思います。

大切に残しておいて下さいね。

わたしも昔の音源は赤面モノですが、
いい想い出です★

ではでは、お休みなさい☆


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
| 22:58 | comments(0) | pookmark |
発表会の写真を撮るタイミング☆
こんにちは^^

今日も暑いですね〜(+_+)
しろくまくんを夫婦揃って食べながら、
発表会のCDのチャプター分けや、
盤面印刷のデザインなど、色々やってました。

今週は写真屋さんから写真も届きました。
皆さんにお配りしています。

アップとヒキ、集合写真2L版(3枚)

plus最後にピースしている集合写真の計4枚です。
ピースしてるのは、コレ↓




ウェルカムボード



ホール入口



こんな感じです。

ウチの教室は個人写真はリハ時に、
集合写真はリハの直後に撮ります。

緊張感漂っていますが、このタイミングが経験上、ベストです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
| 16:21 | comments(0) | pookmark |
発表会の記念品
こんにちは^^

発表会が終わってから、

8月⇒アート・キャンプ
11月⇒大石学氏のライブ
12月⇒クリスマス会
2月⇒自分の演奏会

同時進行でガンガン進んでおります。
このブログのタイトルの『亀さん日和』
とは無縁の生活を送っております(笑)はい(゜-゜)


さてさて、
発表会の記念品はピアノの先生方の間では悩みどころですよね。

どうせなら、一生使えるものがいいと思って、
今年は漆塗りの箸置きにしました。

六本木ミッドタウンで出会った『箸長-ハシチョウ-』さんが、
オーダーメイドで作って下さいました。
全部職人さんの手作りで、ひとつひとつ微妙に違います。

デザインは箸長さんがわたしの要望を元に考えてくださいました。



16分音符とト音記号の2種類です。
生徒の皆さん、どちらが当たりましたか??(^_-)-☆

それから、今年はピアノとヴァイオリンのクッキー!!



『ティムシェル』さんのお菓子です。

可愛いだけでなく味も美味しいのです!
本当に有り難うございました<(_ _)>


それから、いつもお世話になっているお花屋さんのsibe.さんに
おひとりおひとりに演奏直後に客席からお渡しするミニブーケ
を作っていただきました。
それも今年は向日葵でした。どんだけ向日葵?な感じに向日葵でした(笑)



朝から大量の向日葵を準備して下さって有り難うございました!!


このミニブーケを大人の生徒さんにお手伝いいただいて、
おひとりずつにお渡ししました。

大人の生徒さん達に沢山助けていただきました。
先生方にも大変お世話になりました。

写真屋さん、ビデオ屋さん、山野楽器の島根さんにも。

本当に沢山の方のお力をお借りして無事に終わって、
心より感謝します。

DVDが届いたら許可を得て、ユーチューブアップしますね(*^^)v


ではでは、今日もよい1日を★


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
| 11:17 | comments(2) | pookmark |
来年の発表会の日程
こんばんは^^

発表会が終わったばかりで何ですが、
2014年の発表会の日程が決まりました!

★2014年7月6日(日)
★ルーテル市ヶ谷ホール

生徒の皆様、ご確認くださいね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
| 21:23 | comments(0) | pookmark |


CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE



メールマガジン
ピアノ弾きの亀さん便り♪


受信するメールアドレス

削除するメールアドレス


細川珈琲
〜世界最高級コーヒー豆通販店〜


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
LINKS
ARCHIVES
B.P.MUSIC STUDIO
文京区白山の音楽教室♪
MOBILE
qrcode
  ピアノ弾きの亀さん日和