音楽教室の経営と運営

セミナーをやります!

 

 

お申込み

 

■11月28日(火)茅場町駅より徒歩1分
■ NATULUCK 茅場町 新館 3階大会議室

■山口弓枝先生とコラボセミナーをやります。
告知の前に、まず私の本音の思いをお読みいただけたら嬉しいです。

【はじめに】

このセミナーの発端は街のピアノの先生方で経営のことに悩み、

関心を持っていらっしゃる方が多いということを私自身が身をもって感じているからです。
東音楽器取締役の経営のプロフェッショナルの山口弓枝先生にご相談して、

開催することにいたしました。

ピアノの先生の仕事はピアノを教えることです。

しかし、急速に少子化が進み

今までのピアノを教えることだけでは事足りなくなって参りました。

複数のキャッシュポイントを持つことが重要になり、

また集客、営業にも精通しなければ、

ピアノを教えることさえも出来なく成りかねません。


ピアノの先生は音大を卒業して、主婦の片手間で地域の活動としてやっている 場合、

それはそれで素晴らしいことです。

しかし、ご主人が定年退職し、主婦の片手間ではやっていけなくなった場合など、

ピアノ講師として自立することが必要になってきます。

 

また、今まで、真摯に音楽を学び、

生涯かけて音楽という終わりのない世界を 追及し続けるには、

お金がとても大事です。

原典版一冊、ピアノのメンテナンス一つ、

またご自身の勉強にも膨大なお金が必要となります。

 

元々がお金持ちのご家庭である場合は問題ありませんが、

大体の方は平均的な収入では無いでしょうか?

 

同じ環境にあっても活躍されている方、

伸び悩んでいる方は何が根本的に 違うのでしょうか?

 

芸術とお金は相反するものですが、 
〇せっかくいい指導をしているのに生徒が集まらない! 
〇せっかくいい演奏をしているのにお客様が集まらない!

これでは、意味がありません。

 

〇いい指導をしている先生に生徒が集まる!
〇いい演奏をしている演奏会にお客様が集まる!

 

そのようにシフトできるように、集客・営業・経営を

専門家の山口弓枝先生に教えていただきます。

 

私、杉山は弓枝先生とは違った視点、

いち個人のピアノ教室の運営・経営についてお話したいと思います。

 

これから、会社にしていきたい方は是非、

弓枝先生のお話を隅々まで、よくお聞きください。

 

私はライフワークとして自分のピアノ演奏を磨くことを人生第一の目的として

生徒たちにその後ろ姿を見せていきたいと思っています。

 

最終目標は自給自足をしながら、一息ついてお茶の飲めるカフェでピアノ教室 を開き、

その他の自由な時間に練習時間を確保し、世界中を演奏旅行すること ♪

 

途方もない夢の様に見えますが、この野望を実現するべく、頑張っています。

 

先生方、それぞれに夢を描いていらっしゃるかと思います。 


その夢を現実にするために、出来ることからコツコツと地道に毎日を送りたいですね。 
そのためにも、今はお金が勿論、たいへん重要です。

 

皆様の夢を叶えるお手伝いが出来ましたら、心から嬉しく思っております。

 

 

杉山真衣子

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| comments(0) |
心に栄養を与えていますか?

おはようございます(^^♪

 

 

いい音楽に触れたり、

素晴らしい絵画を見たり、

自然の中で深呼吸したり・・・

 

皆さん、心に栄養を与えていますか?

 

 

秋です。

芸術の秋です。

 

 

心に栄養をたくさん与えてあげてくださいね。

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| comments(0) |
秋のアートリトミックのご案内です(^_-)-☆

こんにちは(*'ω'*)

 

〇9月23日(土)10:30〜12:30

〇北の丸公園

〇汚れても大丈夫な服装またはエプロンを持ってきてください。

〇親子で3,000

 

 

『手形アートをやります。幼い頃の思い出に是非!!』

 

 

 

お問合せ

03−5689−9656

 

B.P.MUSIC STUDIO

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| comments(0) |
連弾コンサート<コレジャンカ!>おまけ編

おはようございます(^_-)-☆

 

連弾コンサート第2弾が決まったので、

アンケート結果を見直しています。

 

いくつかご紹介したいと思います。

 

-------------------------------------------------------------

 

☆感想やメッセージをご自由にお書きください!

 

〇じぶんもひきたくなった!

 

〇とてもしげき的な曲が多くて楽しかった!

 

〇楽しいコンサートでした。クラシックだけではなく、

この様なコンサートもいいですね!

 

〇曲の表現力やダイナミクスがすごかったです。

 

〇どの曲も素敵で、時間が経つのがあっという間でした。

有難うございました!

 

〇すごく素敵でした!!

知っている曲が多くて、それを目の前で弾いていただき、

CDにはない感動でした。

 

〇リラックスして楽しいコンサートでした。

 

〇ブラボーでした!

 

〇お疲れ様でした。

いろんな作曲家のプログラムだったので楽しめました。

それぞれの曲、現地の様子が伝わってきました。

二人の息もぴったりでした。

 

〇とても楽しかったです!

 

〇演奏者との距離感が近い演奏会は指運びの音まで聴こえそうで、

楽しいです。

 

〇知っている曲や昔弾いたことがある曲がたくさんあって、

とても楽しかった。

コンサートホールであらたまってきく演奏よりも

音楽が身近に感じられてよかった。

 

〇連弾の曲をまとめて聴く機会がないので、

どの曲も新鮮でした。

華やかで厚みのある音色がとても魅力的でした。

楽しい午後をありがとうございました。

 

〇とても楽しかったです。

色々な曲が聴けてプログラムが良かったです。

トークが温かくて楽しかったです。

素晴らしい演奏がきけて良かったです。

 

〇トークがあり、より楽しめました。

素敵なコンサートでした。

 

〇素晴らしい演奏をありがとうございました。

しばし優雅なひとときを楽しめました!

 

〇どの曲も素晴らしかったです。

 

〇本日はお招きいただきありがとうございました。

幼児の行けるコンサートは少ないので、

大変ありがたかったです。

 

〇今日は素敵な演奏をありがとうございました。

最高でした!!!!!

 

-------------------------------------------------------------

 

八月中には満席になり、

皆様には感謝しかありません!

 

 

次回は少し大きなホールでやりますので、

お聴き逃しないように(^_-)-☆

 

 

<おまけ>

 

 

 

 

アンケートの裏にチビッ子が書いてくれました。

 

バッハの曲を気に入ってくれたみたいで嬉しいです♡

 

 

相方の坂本知穂さんは7年間ポーランドに留学されていて、

彼女のショパンは絶品ですので、

 

来年5月12日、楽しみにしていてください!!

 

 

ではでは〜

 

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| comments(0) |
連弾コンサート<コレジャンカ!>の感想をいただきました

こんばんは(`・ω・´)

 

先日の連弾コンサートで素敵な感想を頂戴しました。

ご紹介させていただきます。

 

-------------------------------------------------------------------

 

杉山真衣子先生の連弾ライブに行って参りました!
真衣子先生のご学友の坂本先生とのピアノ連弾とソロのコンサートでした。
素晴らしい経歴でいらっしゃるお二人の演奏は、

知的でヨーロッパの薫りに包まれているようでした。
連弾は場合によっては、音が鳴りすぎてしまったり、

お互いの音のバランスを保つこと、コントロール、

テクニックがいるものだと思いますが、お二人はさすがでした。


お互いを引き立てながら尚且つ、真に音を聴くことに集中していらっしゃる。
お勉強させて頂きました。

ソロでは、真衣子先生のドビュッシーは、本当に美しく、

何度聴いても惚れ惚れしますし、坂本先生のショパンは泣けてくるし、

最後のラプソディーは圧巻でした。


このメリハリあるプログラムはとっても魅了的。

 

まさに、コレジャンカ!です。ふふふ

夏の終わりの昼下がり、優雅なひと時でした。
真衣子先生、素敵なコンサートにお誘いくださいまして、

本当にありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------------------

 

因みにコレジャンカとはポーランド語で女友達、

仲間、クラスメイトなどの意味があります。

 

思い切りダジャレなんですが、

覚えやすいのでユニット名になりそうです(笑)

 

 

アンケートでも皆さん、すごく楽しかったと書いてくださり、

第2弾も決まりました!

 

来年の5月12日(土)ソワレの予定です。

 

また追ってお知らせいたします。

 

ぜひ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

| comments(0) |





◎ピアノの先生の本音
お役立ち情報をお送りします。


受信するメールアドレス
削除するメールアドレス


◎試聴コーナー
聴いていただけると幸いです。







SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
B.P.MUSIC STUDIO
文京区白山の音楽教室♪
MOBILE
qrcode
  ピアノ弾きの亀さん日和